夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山菜『蕨(ワラビ)』の収穫

敷地のエドヒガン桜はすっかり散って葉桜になってしまいました。

でもこれからの時期は山菜がたくさん採れるので楽しみです。


今日からゴールデンウィークということもあって、あとりえどりーの周辺でも山菜採りの方や、休日を別荘で過ごすファミリーでにぎやかになってきました。
ワラビを収穫



毎日ドリー店長とcocchanと散歩をしながら道端の蕨(ワラビ)の伸び具合をチェックしていました。

どんどん、どんどん生えて来ています。

毎日ワラビ採りをしている方を何人も見かけていました。


そして・・・。

とうとう誘惑に負けて、昨日収穫してしまいました~。
(だって採りだすと夢中になってしまいそうで・・)


cocchanもワラビ採りを手伝ってくれました。
(やはり途中で疲れて家で待っていましたが)


とりあえずすぐにアク抜きのためにお湯を沸かして重曹を入れてワラビを入れ、一晩つけました。

今朝見たら真っ黒な水に。

何度か水を取り替えたらいよいよお料理して試食です。

スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [Country Life]シーズン | 11:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

やっぱりそちらのワラビは良いですね。
太いし長いし・・・

今年はまだ行けそうもありません。
なんとか家族で山菜採りへ行ける時間をつくらんとね。

| 山林舎 | 2006/04/29 21:50 | URL | ≫ EDIT

>山林舎さん
今日もワラビ収穫しちゃいましたよ。
やっぱり春の味覚は魅力的です♪

今年もご家族でぜひお越しくださいな~。
お待ちしています!

| kyon | 2006/04/30 17:17 | URL | ≫ EDIT

わらび採りが大好きな母を持つ私は
わらびご飯が大好きです。
kyonさんはどのように調理されたのですか?
レパートリーが少ないので、教えてください。

| 生茶ゼリィ | 2006/05/10 20:45 | URL | ≫ EDIT

>生茶ゼリィさん
ワラビご飯・・!
私がそのレシピをお母様に教わりたいです。美味しそう~♪
ウチでは一番人気はhttp://atelierdrea.blog54.fc2.com/blog-entry-73.html
でも書いたごま油バージョンかな。
あとは煮物や炒め物にドンドン使っています~。
今度は頂いた筍と天ぷらにしてみようと思っています。

| Kyon | 2006/05/10 21:01 | URL | ≫ EDIT

すみません、見落としていました。

わらびご飯、わらびと油揚げの細切りを炊いたものをまぜまぜしています。
揚げがポイント!と言っていました。
味付けはお好みで。
うちは、少し物足りなくて塩をふる人がいる程度の薄味です。(わたしはふりません)
ほかにはわざびと出汁醤油で食べるのも好きです。
ごま油も天ぷらもおいしそう!

| 生茶ゼリィ | 2006/05/12 08:47 | URL | ≫ EDIT

>生茶ゼリィさん
ワラビご飯、ますます美味しそう♪
cocchanも炊き込みご飯が好きなので今度チャレンジしてみます~。
油揚げは味付けしないでそのまま入れちゃっていいんですよね?!

| Kyon | 2006/05/13 07:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/71-a1a27bdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

