夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NewsLetter 2006.4.21号

前回の創刊号から1ヶ月以上経ってしまいましたが、なんとか第2号を発行致しました~。


ではバックナンバーとしてこちらにご紹介させて頂きます。

■◇■======================== 2006.4.21号===
_ _ _AtelierDrea NewsLetter_ _ _
ログハウスとハンドメイド家具のあとりえ どりー
http://www.at-drea.com
========================================■◇■

いつも『あとりえ どりー』のWebサイトへお越し頂きありがとうございます!
『ログハウスとハンドメイド家具のあとりえ どりー』のkyonです。

前回の創刊号よりもはや1ヶ月以上経ってしまいました・・。

皆様はお元気でお過ごしでしょうか。
ここ滋賀の湖西方面も桜が満開でそろそろ散り始めています。

これからは山菜取りが本番です♪


■◇■=======================================

それでは今回も行ってみましょう~。(^-^)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆この冬に思ったこと・・(実際に暮らしてみて)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の冬は12月からかなりたくさんの積雪により、多くの被害がでました・・。

ここへ来て4年目になりますが、こんなに一度にたくさん積もったのは初めてでした。




我が家のご近所周りでもヒドイところでは屋根が落ちたり、デッキが崩れ落ちたり屋根材が割れたりと数々の被害がありました。


ウチのログハウスの場合ほとんど被害というほどではないのですが
煙突のレンガが少し剥がれたり割れたり、ミニデッキが屋根から落ちる雪の重みで破損したり、雨どいがゆがんだりと割と色々ありました。

おかげさまでたいしたことがなかったのですべて補修作業は終了しましたが・・。


ログハウスに限らず新しく家を新築する際には、できるだけ下調べが必要だと思います。



特に積雪が多い地方では『雪』に対することには要注意です。

ちなみに我が家の場合ですと、敷地の後方へログハウスを建てた為
屋根から落ちる雪がたまり捨て場に困るので雪かきが大変です。

また将来工房を建てる予定ですが、本館ログハウスを前面へ、工房を後ろ側へ建てるべきだったかなと4年目にして思います。


土地が決まったら敷地と景色、周りの土地との兼ね合いをよ~~~く見て、後悔のないように検討することをお薦めします。
(とは言っても実際に暮らしてみないとわからないことってありますよね・・)


屋根の材質にも要注意です。

どうやらカラーベストは雪には弱そうです。
ウチは幸い、雪に詳しい屋根職人さんが施工してくださったようで、カラーベストでも被害はありませんでした。

軒下へちょっと出すような施工だと、雪が落ちる時持って行かれて割れてしまいます。


今回の積雪でこの屋根の被害は続出していました。
(屋根屋さんは大忙しです)


実際に建築する時はその土地に詳しい方から季節ごとの生きた情報を得てから後悔を最小限にするためにも念入りにプランを建ててくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あとりえどりーWebサイトの更新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■季節はどんどん春へ向かっていますが、冬に関する情報を更新しています。

メンテナンスは住み心地は?【建具周りのチェックその2】('06.3.17Up!)
↑スキマテープが大活躍です。

メンテナンスは住み心地は?【煙突のレンガ補修】('06.3.28Up!)
↑雪の力はあなどれません・・。


その他の3、4月の更新情報です。

■Galleryに作品を3点UPしました。
シューズボックス('06.4.10Up!)
↑ただの「下駄箱」ではありませんよ~。

ドッグガード('06.4.13Up!)
↑これぞオーダーメイドの醍醐味♪造る側もお客様も楽しい作品でした。

ドッグカラーラック('06.4.20Up!)
↑素敵なドッグサロンで使っていただいています。


塗料のこと・・に【ウッドロングエコ】をUPしました。('06.4.21Up!)
↑今話題のエコ塗料。今後も期待大です。

プレゼントの当選者を発表しました。
↑次回のプレゼントまでお楽しみにお待ちください~!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆あとりえ どりーからのお願い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このNewsLetterはアンケート(プレゼント企画)の項目で「お知らせメール→OK」と
送って頂いた方とこれまでのログハウス建築関係や家具をご注文頂いた
お客様にお送りしています。

NewsLetterをお待たせしていた方も、そうでない方も
こうしてお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
このまま購読してみようかな~という場合はこのままでOKです。
ありがとうございます!

もし 購読を解除、またはメールアドレスを変更なさる場合は
下記アドレスまでご連絡をお願いします。
(変更なさる場合は新アドレスと旧アドレスの両方記入願います)
info@at-drea.com
件名に『NewsLetter 解除or変更』としてくださるとありがたいです!

※ このNewsLetterをこのまま返信してくださっても届きます。


■これからのNewsLetterは・・・
出来るだけ月に一度のペースを目指して発行する予定です。
予定ですが・・・
正直申しまして今回のようにペースが遅くなったり
もしかして早くなったりすることもあると思います。

どうか気楽に気長にお付き合いくださいね。
またNewsLetterへのご要望やご感想もお待ちしております!

それでは今回も最後まで目を通してくださり本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

冒頭でも触れましたが、この辺りでは山菜が取り放題です。
これからはわらびがワンサカ出てきます。

先日はタラの芽をすこ~しだけ天ぷらにして頂きました。
その様子はブログでも・・・。



おかげさまでブログはなんとか続いております。

あとりえどりーの住人によるログハウスカントリーライフを余すことなく
暴露(?)しておりますので、よかったら時々覗いてみてくださいね。
『夢のログハウスに癒されて・・』




最近ちょっと「食べ物」ネタが多いことに気が付いてしまいました・・・。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆初めてお読み頂いた方へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この『NewsLetter 』を購読して頂くと・・・
Webサイトの更新情報やプレゼント企画、新作家具のお知らせ
ログハウスの建築&補修現場情報など、
いちいちWebサイトを見に来て頂かなくとも逸早くチェックが可能!

また建築後のログハウスオーナーの本音や
その他、Webサイトやブログのようなオープンなメディアではお伝えできない
レアな情報も時折このNewsLetter購読者の皆様だけに
お伝えしていきたいと思います。


Webサイトをご覧の皆様が特に知りたい情報を
もっともっとリアルに提供できる場として
できるだけ定期的に発行していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


■◇■=======================================

◆NewsLetter発行者:馬込 勲&鏡子 info@at-drea.com
    
◆WebSite:ログハウスとハンドメイド家具のあとりえどりー
http://www.at-drea.com/

◆Blog:夢のログハウスに癒されて
http://atelierdrea.blog54.fc2.com/  

◆NewsLetterバックナンバーはこちら
http://atelierdrea.blog54.fc2.com/blog-category-12.html

◆メディア掲載:http://www.at-drea.com/keisai.html

◆NewsLetter登録&解除 info@at-drea.com

(c) AtelierDrea 2006 All rights reserved.
=======================================■◇■
スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [NewsLetter]バックナンバー | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/64-cf45c12d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

