夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族会議続報・・

辞退することにしました。

そうです、cocchanの保育園入園です。


やはり相当無理をしていたようです。

3月は「ひとりで保育園行くわ~」と言っていたけど
本当に「ひとり」なんだと実感した彼女はその小さな身体を壊すほどに
大きな試練だったようです。

たった2日半だけど、
されど2日半だったんだね・・。
手作りお昼ね布団セット



いくつになっても一人で集団生活の中へ入ることは
並々ならぬ試練だと思います。

入園が来年でも再来年でも、同じように乗り越えなくてはいけないことなんだと。


でも2才7ヶ月になったばかりのcocchanにとっては
やっぱりまだまだ私達の側で安心して遊び、眠り、暮らすべきだと
今回のことで実感しました。

忙しくてかまってあげられなくても、親の側に居る事が
一番の安心なんだと。

また私達もどんなに忙しくても、せめて3歳までは一緒に居て
色々な経験をするべきなんだとも。


今回お世話になった保育園の園長先生は
私たちのお話を聞いてくだったとき
まだまだ親御さんの側で保育するべき年齢だとおっしゃっていました。

ただ、事情があってご家庭で保育がどうしても出来ないご両親の代わりに
お預かりいたします。と。
順番待ちの親子さんはたくさんおられるのです。


我が家はcocchanが生まれるのをきっかけに家業を独立しました。

だったらcocchanのために仕事を調整することも大切なこと。
これまでの2年半はなんとか食べてこれたのだから
あと1年や2年はなんとかなる!

そう話し合ったのでした。
だって可愛い盛りに一緒に居る時間が短いのは本当にもったいないこと。

子供は嫌でもいつか自立していくものだし、親子の愛情の基盤があってこそ
自信をもって巣立ってくれるというものです。


たった2日半の体験保育で判断するのは早いのかもしれませんが
私達夫婦はcocchan以上にホッとしているのかもしれません。

だって、あの社交的だったcocchanが
遊んでいる子供たちの輪にはいるのを躊躇しているのです。
今回のことがトラウマになったら本当に辛いです。


そしてcocchanの意見はやっぱり・・
「保育園へはひとりで行きたくない」
「さびしかった」
なのでした。

もっともです。

ごめんね。

本当にごめんね。


泣き叫ぶことはしなかったけど、毎朝元気がなく小さな抵抗はしていたし
2日目の夜、寝言が激しかったね。

園では自分より小さい子の面倒を見たりと
それなにり役目を果たそうと頑張っていたり・・。

cocchanなりにかなり気を遣ってくれていたんだね。


もう無理はしなくていいから安心して眠ってね。
そしていつも通りのcocchanに戻ってくれることを願って・・。


だけど親子共々貴重な体験をしたな~と思います。
今後の子育てのありかたを見直すきっかけになりました。

「仕事」も大切だけど、それ以上に子育て(自分育て)も
大切な大切な「お仕事」なんですよね。
お昼ね布団セットで寝てみるcocchan

スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [子育て]出来事&行事 | 23:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たった2日半。されど2日半。
小さい体に2日半は長かったみたいですね。
ウチも上の子が幼稚園に行きはじめたころ、なかなか自分からお友達と遊べない子だったので心配でしたが、いい先生にめぐり合えたおかげでなんとか1年乗り切れました。
ちゃんと向き合う為に一人一人子供を抱っこして話をする先生でした。
先生に会いに幼稚園に行ってたくらいでしたから。
子供って予想以上に大人のこと見てますよね。
パパとママ大変だから自分も一人でがんばらなきゃと思ったのかな?
お仕事もお忙しいでしょうが一緒に遊べなくてもギューっと抱きしめてあげてください♪
ウチの娘たちの万能薬(?)です♪

| かのえ | 2006/04/07 00:07 | URL | ≫ EDIT

cocchanのハートチェアとお揃いのベアチェアをいただきました福岡のひろです。
ブログ開設おめでとうございます。毎日楽しく読ませていただいていますよ。

我が家の小僧は間もなく1歳の誕生日を迎えます。子育ては日々苦労の連続ですので大変参考になります。
ウチの小僧はまだまだ1歳児ですので、家の中にいても親の姿が見えなくなればびぃーびぃ泣き叫びます。
2才7ヶ月ならまだまだ親が恋しいお年頃ですよね。どうかやさしく見守ってあげて下さい。

また時間を作ってステキなログハウスへ遊びに行きたいな~と思っています。自然の中での暮らしはやっぱりイイですよねi-236

| LoghouseFan | 2006/04/07 02:52 | URL | ≫ EDIT

>かのえさん
暖かいコメントをありがとうございます~。本当に今回のことは親子とも経験になりました・・。
たくさん抱きしめてあげています♪やっぱりこれが一番ですよね。

>ひろさん
コメントありがとうございます~。
お子さん、もうすぐ1歳ですね!本当に子供の成長はあっという間です。ウチもトイレまでついて来てましたからよくわかります・・(^_^;)
またぜひぜひご家族で遊びに来てください~。

| kyon | 2006/04/07 15:40 | URL | ≫ EDIT

暫く、訪問サボっていたら・・・
大変だったんですね・・・

心配をしなくても、その内お友達と遊ぶのが大好きになりますよ♪

一番可愛い変化の大きい時期を大事に過ごして下さいね♪

| マーメイド | 2006/04/09 01:15 | URL | ≫ EDIT

>マーメイドさん
おかげさまでcocchanもほぼ完全復活のようでいつもの彼女に戻っています。
本当に一番変化が大きく可愛く楽しい時期ですものね。。。ありがとうございます・・。

| kyon | 2006/04/10 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/47-f50ba63c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

