夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォームで新アトリエと学習机

ちょっと3月にさかのぼって我が家のプチリフォームの様子をアップしてみます。

というのも・・・

4月から新一年生になるcocchanに
はっぱり学習机は必要だろうということになりまして・・
(そこで勉強するというより、ランドセルや教科書などを置くためのスペースのような感じですよね^^;)

場所的にリビングに近い私のミニアトリエのスペースを譲って、吹き抜けを一部床にして新アトリエのスペースを作ってもらえることになりました!
ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!

まず私の荷物をミニアトリエから移動させまして、その後さっそく自分専用の机で嬉しそうに塗り絵を楽しむcocchanです。
cocchanの学習机

さて、2階のリフォームの様子はというと・・・


まず建築時に吹き抜けには梁を2本だしておいたので、そこへ根太を追加していきます。
リフォーム開始時

床板を貼っていきます。
床板貼り

間仕切壁を立ち上げます。
壁が立ち上がったところ

フィニッシュで羽目板を貼っていきます。
どんどん羽目板を貼っていきます

どんどん貼っていき、袖壁以外は貼れました。
袖壁以外羽目板が貼り終わり

壁が完成したところです。
内側も貼り終わりました

壁を端から端まで全部天上まで立ち上げるとせっかくの天窓からの光がさえぎられてしまうので、このような仕様にしました。
あかり取りの天窓も生きています

作業台が完成しました。
このあと天板の下に棚板もつけてもらっています。
作業台を設置してもらったところ

低めの新しい柵も設置され完成した新アトリエの全貌です♪
新アトリエ全貌
今までのミニアトリエに比べると随分広くなりました。

ミシンも3台並べておけるし、長い間カゴにしまってあったビーズたちもレースと合わせてディスプレイすることができました。
アトリエのミシンとビーズやレース

ベビーベッドの柵を再利用した本棚。ハンドメイド関係の本だけを並べています。
アトリエの本棚

新アトリエでの初仕事はcocchanの入学用品「袋モノ各種」でした^^
新アトリエでの初仕事

issanいつもちゃっちゃと願いを叶えてくれてホンマにありがとう!
感謝━(人゜ω`*)です━☆


ただ、この新アトリエはパソコン書斎机のすぐ左隣にあるので・・

ついつい仕事そっちのけでハンドメイドへ走ってしまいそうな自分を止めるのが大変です^^;

あ、そうそう!
cocchanにズボンを作ってあげる約束をしているんだった~
スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [ログハウスライフ]あとりえどりー | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/235-95986b97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

