夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本人でよかった・・「ご飯」大好き!

我が家にはたいていどこの家庭にもありそうな電気炊飯器がありません。

その代わり、あまりどこの家庭にもないキッチン電化製品があります。

「精米機」です。
そして普通のステンレスのお鍋でご飯を炊いています。


このご飯がまた美味しいのです!
精米機



我が家では農家さんから譲っていただいたお米を玄米のままで保管しているので
精米してからご飯を炊くことになります。

以前は重い米袋を抱えコイン精米機へ行ってまとめて精米していたのですが
やっぱりどうしてもつきたてのお米を炊いたご飯が食べたくて
とうとう去年の秋に念願の精米機を購入しました。

それに精米したお米は酸化しやすいのだとか。
精米してしてから時間が経つほど美味しさがどんどん減ってしまうのですね。

この精米機は分づき調整も白米~3分づきまで調整できて
胚芽米や無洗米もできる優れものです。

それほど価格も高価ではありませんでした。
もっと早くに手に入れれば良かったと後悔したほどです・・。


我が家の定番は5分づきにした4合のお米に雑穀などを大さじ1~2杯ほど混ぜて
小さな娘でも食べやすい柔らかめご飯にするため、多めの水加減で炊きます。

沸騰までは強火、その後とろ火で10分、蒸らし10分で
と~~っても美味しいツヤツヤつぶつぶのご飯が炊き上がります。
(これはお米3~4号の時間です)

もちろん土鍋で炊いても美味しいですよ。
先日の土曜日に見学にお越しくださったご夫婦は、なんと自宅でもダッチオーブンでご飯を炊いておられるそうです。
もしダッチオーブンが手に入ったらぜひ炊いてみたいものです。


玄米もヘルシーなのですが、100回噛まないとうまく消化されないそうで、
2歳児cocchanと早食いのissanがいる我が家ではちょっと・・ね。
(私も100回噛む自信はないです・・・汗)


その代わり、時々玄米を発芽させた「発芽玄米」を
3~4合に1合の割合で炊き込んだりします。
発芽玄米は消化&栄養素に優れているそうです。
これも自宅で簡単に発芽させることができます。
さすがに寒い季節は発芽しにくいのでお休みしていますが。


とにかく炊きたてのご飯を味わえる時って
本当に日本人でよかったなぁ~~と思える最高に幸せな瞬間ですね。(^o^)♪
炊きたてご飯

【精米機 Q&A】
・精米機って良さそうだけどおいくらぐらい?
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [LOHAS]健康のこと | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/22-51e4a1c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

