夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宮帰省その4【くじらの博物館&温泉】

いよいよ明日は今津へ帰るという前の日の1月4日。

去年も訪れたのですがイルカに会いたくて『太地町立くじらの博物館』へ行きました。

ワタシも小さい頃両親に連れて行ってもらったことがある、捕鯨の町で有名な太地町にある「くじらの博物館」は新宮から車で30分程で到着します。

午後一番のアシカショー、イルカショーに合わせて出発したのですが・・。


到着してみると、諸事情によりアシカ&イルカショーはしばらく休止とのこと。
残念~~っ。

その代わり、くじらショーとシャチショーは見ることができました。(*^▽^*)


くじらショーと聞くとあの大きなくじらがショー見せてくれるのかと思いきや、イルカサイズ程のくじらちゃん。
  

  ↑↑↑↑↑
動画にチャレンジしてみました♪
携帯で撮ったので画像は荒いです(^。^;)よかったら再生ボタンを押してみてくださいね。

室内の水族館もあり、そこには水のトンネルをくぐって(そこのポイントで強制的に撮影があります。出口で販売されていますが、高い~!!去年買ったので今年は遠慮しました・・)イルカや太平洋のお魚たちを見ることができます。


しばらくして、シャチのショーが始まりました。
なんだか去年見たときより大きいような。

でも名前は去年と同じ「ナミちゃん」でした。
どうやら彼女は1年でかなり成長したようです。


あの大きな体でジャンプをしたり、尾びれを使ってバイバイしてくれたりと短いショーですがとっても愛嬌のあるナミちゃんに楽しませてもらいました。


去年は改装中で入れなかった資料館も一通り見学。

クジラ漁に関する資料や展示がたくさんされています。
骨格の模型はダイナミックですが、ホルマリン漬けのくじらの器官はちょっと・・・(-_-;)

今となっては珍しいクジラのお肉とかも買えます。
(ワタシの小学校時代の給食に「くじらカツ」とか出ましたけどね~)

サイト
から割引券も提供されています。
もし紀伊半島へお越しの際には白浜のアドベンチャーワールドとくらべるとかなり小さいですが密かにおすすめ。v(*'-^*)b



イルカといえば、私たち夫婦は御蔵島の野生のイルカたちと泳いだことがあります。
(正確には彼らの海へお邪魔して遊んでもらった?!)
もちろん三宅島が噴火する前のことですが。

この体験からさらにイルカに対する想いは深まりました。




さてお話を戻して、帰り道に元旦とは別の温泉へ入ってきました。
湯川温泉『きよもん湯』です。

ここは露天風呂はないのですが、源泉をかけ流しされていてもちろん塩素は使用していないし、紀州の名湯として絶賛されているそうです。

今回は「おかあさんと~♪」というcocchanとすっかり長風呂をしてきました。

たしかにお肌ツルツルになる良いお湯です♪


そうして家に到着すると、またもやお父さんとお母さんは美味しい天ぷらなどのお料理を用意してくださっていたのです。



4回にわたってお届けした新宮帰省話。
いかに極楽な日々だったかお分かり頂けましたでしょうか。

ちなみに夏バージョンは「海・川・温泉」三昧となります。


年に2回、新宮へ帰ることが楽しみというつくづく『幸せな嫁』なのでした。(;^_^A
スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [Diary〔Kyon〕]つれづれ・・ | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい休日を過ごされたようですね。
動画、バッチリ見れましたよ~
こっちゃんもかわいく映ってました。

たっちんも妻の実家でいつもダラダラさせてもらってます。
あそこに行くと、いくらでも眠れるんです。不思議・・・

| たっちん | 2007/01/12 02:18 | URL | ≫ EDIT

>たっちんさん
動画見てくださってありがとうございます~(^ー^)ノ
もうちょっと高画質に撮れると良いのですが。。。

ご主人的立場としてはダラダラでOKなのでは?
ワタシは一応次男と言えども「嫁」ですから~(^▽^;)
違う意味では帰省してもダラダラ出来ず忙しいです。
(つまりあちこち「遊び」に行くため)

| あとりえどりーKyon | 2007/01/12 22:43 | URL | ≫ EDIT

Kyonさん、こん○○は~。
帰省は随分と楽しい思い出が出来たようですね♪

ぷ~さんは神様事であちこち神社に行ってました。
神社のはしごはダメなんで、結構時間が掛かりました。

何はともあれ、今年も良い年にしましょう♪

PS.お茶漬けしてます?(爆)

| 遊び人ぷ~さん | 2007/01/16 23:30 | URL | ≫ EDIT

>遊び人ぷ~さん
ども~~♪
田舎って本当にいいですよね。
(ここも田舎だけど・・)

神社のハシゴって一日にいくつもダメってこと?
しかしお正月は商売絡みもあり御参りが忙しそうですね・・。(^。^;)

お茶漬け!?
ラララ~~♪
なんのことかしら~~。(自爆)

| あとりえどりーKyon | 2007/01/18 17:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/170-3198cad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

