夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宮帰省その3【海釣り&お好み焼き】

お正月1月3日はありがたいことにまたポカポカ陽気。

ここへ行かねば新宮へ帰ってきた気がしないと、issanはタタミ島で海釣りをしようと提案してくれました。

こんなお天気なら海でも大丈夫かも。
(例年は風が強くて太平洋といえどもそれなりに寒い~のです)
新宮タタミ島



通称「タタミ島」とよばれる地つながりの磯は国道42号線沿いにあって気軽に磯釣りが楽しめるポイントです。

過去に数々の釣果を上げています。
グレ、ボラ、ベラ、アジ、フグなどなど・・。

冬に一番たくさん釣れるのが本命のグレとエサ取りのフグ。

グレは関東ではメジナと呼ばれていて引きも強く、磯釣りの人気魚です。

フグはあの高級魚とは違う種類のようでエサを取っていく上に糸まで切っちゃうこともある嫌われ者(^。^;)

到着後早速釣れたのがコヤツです。
タタミ島でふぐ


フグは「河豚」と書きますが先日のTVで雑学王をやっていてブタの鳴き声のような音をだすことからこの漢字になったそうです。

たしかに釣上げて糸をはずしていると「ブゥ~ブゥ~」と言いながらプクゥ~~~と膨らんできます。(笑)

この姿がなんとも憎めずカワィかったりして。


それにしても完全防備をしていきましたが、太陽の日差しも暖かく本当に春のような陽気でした。

タタミ島issan

issanの釣果はフグ、ベラとパッとせず・・・。(^▽^;)


それに比べワタクシkyonはなんと「メバル」を釣上げました!
タタミ島メバル

大きさを比較するためにcocchanのアンヨを拝借。
23センチ以上あるなかなか釣り応えのある魚でした。

もちろん家に持ち帰って煮付けておいてもらい翌日の朝に美味しく頂きました♪

結句グレは1匹も釣れず。
今年は暖かさゆえに回遊してこなかったのかも。
とうのがissanの見解です。
(ホンマかいな?!)


さてさて、午後は少しゆっくりして夕方からこれも新宮定番となっている『お好み焼き屋・新好』さんへ。
新宮お好み焼き屋さん

このお店には帰省するたびに連れて行ってもらっていますが、何度食べに行っても期待を裏切らない味。

おまけに「焼きそば」も専用の麺にバターや干しシイタケも入るとっても美味しい一品です。
(麺には一切油が使われていないのでバターでもくどくならないようです)


issanがヨチヨチのころからすでにお店があったそうで、真っ黒な鉄板には歴史を感じます。

いつも4畳半ほどの座敷(個室)へ通していただき、自分たちで焼くのですが、なぜかいつも失敗はなくフワフワで美味しいお好み焼きが出来ます。((-ω-;)ウーン感動・・)

もちろんお好みにはウルサイお母さんのご指導が功を奏しているのは言うまでもありませんが。(*^▽^*)
(お母さんはお箸じゃなく直接ヘラで食べるほどのツゥですから・・)

ワタシもかれこれ20年近く(結婚前から)食べさせてもらっているので、年に2回と言えども「常連サン」として認めてもらっているのでしょうか・・。v(*'-^*)b

応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [Diary〔Kyon〕]つれづれ・・ | 11:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たっちん夫妻の現場も海の近くですから野田さんとごいっしょに釣りも楽しんでくださいね。

お好み焼きもご案内しますよ。
たっちんオススメのホルモンうどんもおいしいですよ~!
(野田さんも絶賛してました。)

| たっちん | 2007/01/10 22:20 | URL | ≫ EDIT

>たっちんさん
issanにとって釣りとホルモンはかなりポイント高しです。

ログ建築以外の楽しみも満載ですね♪

| あとりえどりーKyon | 2007/01/12 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/169-76dfb081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

