夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七五三(*^▽^*)

先週は七五三でしたね。

我が家は11月1日に近所の氏神様でご祈祷をして頂きました。

一般的には数え歳で七五三のお祝いをするそうですが、我が家は満3歳でお参りすることに決めていました。


それにしても七五三って下準備が大変~~ヽ(@◇@)ノ
七五三おとうさんと



ウチの場合は幸い?にも自営業なので、七五三の日程を平日に決めて予定を組んでいきました。

まず、氏神さんの神主さんのご予定。
(これが一番の優先ですね)

それから一緒にお参りしてくれるジイジ&バアバの予定。

着付け&セットをしていただく行きつけの美容院さんの空き具合。

写真スタジオの空き具合。


などなどなかなか全ての予定が合わずあちこちに電話しまくりでした。(大汗)

まるでissanが以前勤めていたような旅行代理店で予約手配する社員のような私の働きぶり。(^▽^;)

その見事な手配ぶりで11月1日に無事決まったのです。v(*'-^*)b


当日は・・。

母の付け下げを借り着物を着ることになった私が7時半の予約へ向けて美容院へ出発。
(10年以上着物着てなかったなぁ~)

8時45分までにissanが美容院へcocchanを連れて来る。

セット&着付けが終わる頃、ジイジとバアバとissanが美容院へ迎えに来てくれて、近くの写真スタジオへ。

10時から15分ほどであっという間に撮影終了。

cocchanは初めての本格的な写真撮影にちょっと緊張気味で、いつものスマイルがなかなかできず・・・。
初めて会う男の人に写真撮ってもらうんだもんね~。
そりゃちと緊張するわ。


11時からご祈祷の予約をしていたので、それまで自宅前でご近所さんにちょっとお披露目。


無事ご祈祷が済み千歳飴を頂いて大満足のcocchan。
七五三千歳飴


その後、着物を着たまま西友さんでお食事しました。
本当はマキノのととろさんか駅前の西庵ねらいだったのだけど、水曜が定休日だったので・・。
七五三食事会


普段から桐の下駄を履きなれているから、草履は心配なかったけど、髪をくくるのが苦手だからアップした髪が気になってしょうがなかったみたい。(^。^;)

美容院のお姉さんにセットしてもらうときはご満悦だったんだけどね。七五三セット中


着物も被布スタイルにしたので心配したほどしんどくなかったようです。

最初はレンタルの予定だったけど、ネットで購入したほうが安かったのと、またお正月やおひな祭りで着る事ができるので買っちゃいました♪


ちなみにちょっと嬉しかったのが・・。
着物姿の私を見たissanに「意外に似合っててちょっと女将みたい。」
と言ってもらった事かな。(〃∇〃) テレッ☆
七五三美容院で



cocchan、3歳の七五三を無事迎えられておめでとう。
本当に感謝です・・。
これからもそのままスクスク育っていってね。(^-^*)

七五三白髭さん
〔食事後着物を脱ぎ、白髭神社へもお参り♪〕
スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [子育て]出来事&行事 | 12:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
こっちゃん、おめでとう。
相変わらずのかわいさやねえ。

旦那さんも決まってますね!
Kyonさんの着物姿は鏡だけですか?
ちょっと残念・・・

| たっちん | 2006/11/23 01:08 | URL | ≫ EDIT

>たっちんさん
ありがとうございますv-352
cocchanの年頃って特に和柄が可愛いとおもい選びました♪

主人は脱サラしてから冠婚葬祭以外めったにスーツを着ない生活なので、結構新鮮ですよv-345
私の着物姿の詳細は・・・ひ・み・つデスv-319

| あとりえどりーKyon | 2006/11/24 22:04 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
この度、健康に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:健康注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/kenkou/

| 健康注目度ランキング | 2006/11/25 09:18 | URL | ≫ EDIT

Cocchanとkyonさんの実物を見れた私はラッキーですね。
普段はすっごい元気なお嬢さんがおすまししていたのがとても愛らしかったです。
お互いに、健康で無事にお祝いできるのが一番の幸せですね。

| てらだ | 2006/11/25 09:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪
我が家も昨日、遅ればせながらの七五三に行ってきました。
うちも満3歳の女の子です♪
3歳児の着物姿、本当に可愛いですよね。
そしてkyonさんも素敵ですっ(≧∇≦)♪
リンクさせて頂きました☆また遊びに来ますね!

| にゃんこ | 2006/11/26 08:52 | URL | ≫ EDIT


>てらださん
その節は車を停めさせていただいてありがとね~♪
また当分着物着る機会はなさそうだし、良い記念になりました♪
本当に無事に育ってくれてることに感謝する日でもあるよねヽ(*^^*)ノ

>にゃんこさん
遅ればせながら先ほど遊びにお邪魔してきました♪
本当に満3歳に七五三して正解でしたよね。
自分で歩いてくれるし・・(^▽^;)
にゃんこさんも2人の育児尊敬です・・(*^▽^*)

| あとりえどりーKyon | 2006/11/27 22:50 | URL | ≫ EDIT

Kyonさん、こん○○は~。

先日は突然の電話から始まり
お邪魔までさせて頂きまして、失礼しました。

Kyonさんやcocchan、店長にも会えて
とても楽しく、随分と長居をさせて頂きました。

近くですんで、今度はこちらの方にも
是非、遊びにいらして下さいね。

| 遊び人ぷ~さん | 2006/11/28 00:44 | URL | ≫ EDIT

>遊び人ぷ~さん
いえいえ、こちらこそお会いできて楽しかったです~~♪
なんだか初めてお会いした気がしないのがネットの威力でしょうか(^▽^;)

もちろんこちらからも押しかけますのでその時はどうぞヨロシクです。

| あとりえどりーkyon | 2006/11/29 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/160-805e8f0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

