夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫の秋・・芋掘り

先日育児サークルのメンバーで安曇川までお芋掘りに行ってきました。


場所は8月にブルーベリー摘みに行った「なごみの里」さんです。

もちろん自然農法のお芋さんです。
芋ほりその1




全部で5mほど掘ったでしょうか。
ε-(;ーωーA フゥ…

まるで宝探しのようで、芋が見つかったら大喜び。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

楽しく芋掘り体験をさせていただきました。
o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
芋ほりその2
〔まさに芋づる式とはこのこと・・〕

入場料は無料で、掘った芋は必要な分だけお持ち帰りOK!
1キロ350円と格安です。

芋ほりその3
〔た~くさん掘れました!〕

さっそく家に戻り焼き芋にしていただきました。
甘くって美味し~♪
ごちそうさまでした。

焼き芋
〔新聞紙とアルミホイルに包んで焼き芋中〕
スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [Country Life]美味しいスポット | 18:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分で収穫したものって
よりおいしく感じますね。

たっちん夫妻は
先日、栗拾いをさせていただきましたよ~♪

| たっちん | 2006/10/15 20:42 | URL | ≫ EDIT

>たっちんさん
大好物のお芋さんがどうやって採れるのかわかるし、一石二鳥ですね。

栗って美味しいですよね♪
これもcocchan大好物です。
でも自宅のシバ栗は粒が小さいのでついついそのままに。今が最盛期なのでちゃんと収穫してあげようかな。

| あとりえどりーKyon | 2006/10/15 22:05 | URL | ≫ EDIT

こっちゃんもお芋大好きですか?

たっちんの友人の娘さんも
お芋が大好物でした。
子どもさんには、あの甘い味がいいんでしょうね。

そうそう、
妻が「栗の木を植えたい」
なんて言ってるんですが、
あとりえどりーさんの庭にも栗の木があるんですよね?
最初からあった木ですか?
住み始めてから植えた木ですか?

| たっちん | 2006/10/16 00:17 | URL | ≫ EDIT

>たっちんさんへ
娘はお芋大好物ですよ~。
(もちろんパンやケーキ、飴なども好きですが、毎日のおやつにはやっぱりお芋デス♪)

栗の木は土地の雑林を伐採する時に切らずに残した木です。
4年以上たって3倍くらいの太さになりましたよ。(*^_^*)
建築中にかなり邪魔だったので何度も切り倒される寸前まで行きましたが・・。

| あとりえどりーKyon | 2006/10/16 00:26 | URL | ≫ EDIT

そうですか~

栗の木って、根っこはすごくなりますか?

あとりえどりーさんほどは土地も広くないんで、
植えれるのかな?と思いまして。

| たっちん | 2006/10/18 00:59 | URL | ≫ EDIT

>たっちんさんへ
栗の木の根っこはウチの場合まだそれほど気になりませんよ。
(将来は不明・・・)

どちらかというと樹齢100年(?)以上と言われる「エドヒガン(桜)」のほうが根っこはすごいです。

それから「ヒノキ(かなりの大木)」も・・。
浄化槽工事の際に業者の方が根っこに引っかかって苦労されていましたから。

我が家の主な樹木はこの「栗」「エドヒガン桜」「ヒノキ」「上溝桜」の4本です。

いずれももともと自生していた木で伐採の時に切らずに残しておきました。

たっちんさんちのお庭に植える木、楽しみですね♪

| あとりえどりーKyon | 2006/10/19 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/151-1fa8d9f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

