夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間

♪め~だ~か~のがっこうは~
か~わ~の~なか~♪


昔は小さな小川や用水路などでたくさん見かけることができたメダカ。


すでに私たちの小さな頃でもあまり見かけなくなっていたので、今は絶滅の危機が心配されているのだとか。

それも地域ことに生息してる「地域個体群」のメダカが危ないそうです。
(ム、ムズガシイ・・・(@◇@)???)
メダカファミリー



地域個体群とは・・地域ごとに遺伝的に大きな多様性を持ったメダカ。
コムズガシイのでこちらをご参考に。


ようするに日本のメダカという大きな枠ではなく、その地域ごとで特徴のある遺伝子を持ったメダカが、その地域から居なくなりそうに。

つまりここ今津でメダカを増やそうと今津以外で育ったメダカを放流してもダメ。
(輸入モノはもってのほか)

それをしても育たない、増えないそうです。
日本中で地元産のメダカが絶滅を危ぶまれているのです。


先日「今津メダカ」を増やす活動をされている「メダカ会長」さんより、「今津生まれの今津育ち」のメダカを10匹ほど譲っていただき、我が家でも飼育することになりました。


前からメダカは欲しかったので、責任重大だけどチャレンジです。

とりあえずは無事に冬を越せて春の産卵を迎えられればありがたいなぁ。そうしたら大きな水槽にお引越しです。(o^∇^o)

そしてうまくいけば今津の池や小川へ放流。


ブクブク(空気装置)も要らず、布袋葵 (ほていあおい)を浮かべて、水の交換も1ヶ月に一度もすればOKだそうで育てやすい。

これはインコのピコ、チワワのドリーというアニマルファミリーがいる我が家にとってもありがたい新顔さん。

メダカさん、大切に育てるのでよろしくね。(⌒ー⌒)ノ
メダカアップ

応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [LOHAS]プチエコロジー | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生き物がいっぱいでいいですね。

無事に冬を越せますように。

| たっちん | 2006/10/08 23:09 | URL | ≫ EDIT

>たっちんさん
祈ってくださってありがとうございます♪
そちらはメダカ、よく見られますか?

| あとりえどりーKyon | 2006/10/10 10:41 | URL | ≫ EDIT

先日は楽しい人形劇でしたね(^^♪

めだかは実家の母も飼っています
もちろん今津メダカです

もう、何匹いるかわからないくらいです

また時間をつくって遊びに行きますね

| ちづこ | 2006/10/11 13:35 | URL | ≫ EDIT

>ちづこさん
コメントありがとう~♪
今津メダカご実家で増えてるの?すごいっ。
いつでも遊びに来て~。

| あとりえどりーKyon | 2006/10/15 18:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/150-d1d27411

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

