夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイーツなひととき

先週、敬老の日とcocchanの誕生日と二つのお祝いのため実家へ帰った翌日のこと。

彦根にあるお気に入りのお店、『たねや』さんへ久しぶりに行ってきました。
洋菓子ではバームクーヘンで有名な『クラブハリエ』さんと同じお店です。

彦根へお買い物に行ったので、お茶をしに立ち寄りました。
彦根城のすぐ側にあります。

たねやさん木のイノシシ
〔2階に並べてあった木彫りのイノシシ親子〕



3~4組ほど待ちましたが、それほど時間もかからずテーブルへ。
┣┓┳┏┫ヽ(*^-^*) コチラノオセキヘドウゾ

そして両親と私たち親子5人でケーキセットをオーダ♪

ちなみに今回は洋菓子喫茶へ入りました。
和菓子喫茶(食事処)もなかなか人気です。

こんなケーキや・・・
たねやさんケーキセットその1


こ~んなケーキをみんなで頂きました。o(=^○^=)o アーン♪
たねやさんケーキセットその2


1階の洋菓子売り場に置いてあった木彫りのダックスくんに乗ってポーズするcocchan・・・。
たねやさん木のダックスフント
〔カワイイ!・・ダックスのことですよ~〕

それにしてもケーキ、美味しいな~♪
たまにはこんなプチ贅沢も楽しいものです。



ちなみにたねやさんの「ふくみ天秤」という最中(餡と皮が分かれていて食べる時にあわせる)はとんねるずの食わず嫌いでお土産になったり、はなまるでおめざに紹介されたりとかなり有名みたいです。

会社勤め時代によく手土産で頂いたりして食べましたが確かに最中の常識をくつがえすような美味しさですよ。


いつも行く彦根のお店はこちらです。
なかなか城下町に溶け込んだレトロチックでステキなお店なのです。


スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [Country Life]美味しいスポット | 15:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『たねや』さんは米原の現場帰りに前をよく通るのですが入ったことがありません。

外から見ているだけでも、凄く雰囲気の良いお店ですね。一度、行ってみたいお店です。

バウムクーヘンは最近よくいただくんですが、美味しいですね。

| 山林舎 | 2006/09/25 20:28 | URL | ≫ EDIT

Kyonさん、こん○○は~。

何を隠そう、遊び人はケーキが大好きです♪
でも、お店で食べた事はほとんどありませんね。(苦笑)
もっぱら近くの洋菓子屋さんで買ってきて食べてます。

行く機会があれば、一度行って見たいですね。
姫君’sがおとなしくしてないでしょうけど...。(爆)

| 遊び人ぷ~さん | 2006/09/26 01:19 | URL | ≫ EDIT

滋賀県では至る所で「たねや」さんを見ました。
特にクラブハリエのバウムクーヘンは夫婦で感動!妻も絶賛の嵐でした。

今度行く機会があれば、「たねや」さんの方にもチャレンジしてみたいですね!

| たっちん | 2006/09/26 01:48 | URL | ≫ EDIT

>山林舎さん
今度是非お時間ある時に寄ってみてください~。
(でも男性が一人でお茶って入りにくいのかな?!)
雰囲気だけでも味わっていただけるとネ♪
バームクーヘンもありきたりのものを想像して食べたら美味しくてビックリした記憶が・・。(^。^)

>遊び人ぷ~さん
ケーキ好き・・・・・でしょうね^_^;
ブログを拝見しているとなんとなくわかります☆
お近くのお気に入りのお店ってどこですか?

彦根へ行かれることがあったら(もしくは滋賀のほかのお店でも)まずはお持ち帰りで食べてみてくださいね。

>たっちんさん
バームクーヘン評判いいですね~(#^.^#)!
奥様もお気に召されたようで♪

たねやさんの和菓子、今度お会いできる時があれば手土産で・・!?

| あとりえどりーKyon | 2006/09/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

「たねや」さん行ってみたいなぁ~と思いつつまだ行けてません(T-T)。
この間、ブルーベリー狩りに行こうと思ったんですが時期すでに遅し…すべて終わってました。というわけでりんご狩りに行ってきました♪

| まる | 2006/09/27 01:21 | URL | ≫ EDIT

>まるさん
ブルーベリー狩り残念でしたね~。
でも今は芋ほりの時期だと思いますよ。(*^。^*)
10月に行く予定しています♪
たねやさん機会があったら是非にv-274

| あとりえどりーKyon | 2006/09/28 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/148-ae6de7cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

