夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー摘みで食べ放題!

このあたりではブルーベリー摘みができるスポットがいくつかあります。

去年は育児サークルのメンバー皆でマキノの『ピックランド』へ行ってきました。


今年は安曇川に昨年よりオープンされた『なごみの里』さんへ行ってきました。

自然農法で栽培されてるそうで、なんとブルーベリーは摘みながら食べ放題なのです。
ブルーベリーの実
〔無農薬なのでその場で食べても安心♪〕


料金は大人(中学生以上)1000円、子供(4歳以上)800円です。

なごみの里さんのサイトで割引券をゲットしていくと、200~300円の割引をして下さいます。

cocchanとお友達姉妹は3歳以下なのでもちろん無料。
私たち大人はしっかり割引券を利用させて頂きました。

園内では食べ放題だし、お土産パックは200gも持って帰れるし、自然農法のブルーベリーなのでお安い!と思います。


しかも300本ものブルーベリー達の実は大きくって甘い!
(もちろん全部の木から食べることができませんが・・)

決して儲け主義ではない農園主の方の姿勢が伺われました。
『体にいいものを作りたい。大地や環境にいいことをしていきたいと、
日々試行錯誤しながらの農業です。みなさん遊びにきてください。』
~なごみの里さんのサイトより抜粋~


まずはじめにどんな実が熟れて甘いのかを教えてくださいます。
園主さんのとっておきは、熟れきって木の下に落ちている実・・。
食べてみると本当にジャムのように甘かったです。


ブルーベリー園内にはパラソルを設置して下さっているので、疲れたら影で休みながら気が済むまで食べてきました。

お土産パック片手に次々と実をつんでいるcocchan。
ちゃんと黒っぽくて大きいものを選んでいるのにはびっくり。
才能?!あるかも。(なんの才能や~)
ブルーベリーを摘むcocchan


摘み終わった後はサービスでカキ氷やスイカまで振舞っていただき、爽やかな風の吹き渡る農園で夏をとことん味わうことができました。

ビッグなカボチャで記念撮影。
さらにお土産にスイカまで頂きました。
ビッグパンプキン


これが持ち帰ったブルーベリー1パック。
あまり甘さにissanもビックリ!!
オススメは凍らせてシャーベットのような食感を楽しめる食べ方だとか。
お土産のブルーベリー200g


9月の中ごろまでブルーベリー摘みを楽しむことができるそうです。
本当になごみの里さんはオススメ!

9月上旬からは芋堀り、春にはイチゴ狩り、ブルーベリーの草刈をしていた鶏さんの卵拾いもできるそうです。
(この鶏さんも飼育方法やエサにかなりこだわっておられるようです)


今年のブルーベリー摘み、美味しさに感動しただけでなく「アントシアニン色素」の効果なのか農園で食べだしてしばらくしたら、なにやら視界がクッキリ鮮やか!!
周りの景色がワンランク綺麗に見えてきて・・!?
これには一緒に行った友達も同感で感動していました。

さすが英国空軍のパイロットがブルーベリージャムをたくさん食べて「薄明かりの中でも、物がよく見えた」と証言しただけありますね。
スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [Country Life]美味しいスポット | 13:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりで~す。
ちょくちょく拝見させてもらってますが
気の利いたコメントが出来なくて。(苦笑)

何だか良さそうな所ですねぇ。
しかも近場ですんでこれは
行くしかないですね。
今度、休みの日でも家族で行く
計画を立てたいと思います。

かぼちゃの前のcocchanの表情が
むちゃくちゃイイですね♪

| 遊び人ぷ~さん | 2006/08/27 23:37 | URL | ≫ EDIT

>遊び人ぷ~さん
こちらこそご無沙汰しています~。
気の利いたコメントなんて・・。
気にしないでドンドンください~!
(私もそうさせていただこっと)

なごみの里さん、本当におすすめですよ。
ブルーベリーの木は背が低いので小さなお子様でも摘みやすいですし、その場で食べられるのでGOOD!
ぜひ姫さんたちを連れて行ってあげてくださいね♪

| Kyon | 2006/08/28 14:51 | URL | ≫ EDIT

初めまして!まると申します。
ブルーベリー摘み放題って魅力的~!『なごみの里』遠いところではないのでとっても行って見たいです♪
3歳の息子はブルーベリーが大好きなのできっと大喜びだと思います!
ご紹介ありがとうございました☆

もしよければ私のブログにも遊びに来てください(^-^)¥

| まる | 2006/09/03 15:55 | URL | ≫ EDIT

>まるさん
コメントありがとうございます~!
もしかして「なっちゃん」つながりかしら?!
なごみの里さんはブルーベリー好きならたまらないスポットですよ♪
息子さんも大満足してくださると思います!!

まるさんのブログちょっとだけお邪魔してきました。
またゆっくり遊びに伺ってコメントもさせてもらいますね☆彡

| Kyon | 2006/09/04 11:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/140-1ebcbd78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

