夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニングの弊害?!

cocchanはただ今2歳と10ヶ月。
去年からオマルを使っているものの、まだオムツとトレッピーのお世話になっています。

ここ最近では家だけでなく外出先でも割と確実に「おしっこ」「うんちゃん」を教えてくれるので、よほど汚れていないおトイレでないかぎり大人用のトイレでも用を足してくれます。
(どうも和式と美しくないところは苦手のようです→大人もいっしょ・・?)


9月で満3歳になることだし、今年の夏には完璧にオムツを取らないとね~なんてちょっと気合をいれていたのですが・・。



いつも家具のオーダーをしてくださるお得意様のおウチ(ログハウス)へお邪魔したときに興味深いお話を伺いました。


Kさんはこの春、保母さんの資格を持つ姪っ子さんと幼児教育の実践学習のためのデンマークツアーに参加してこられたのです。

その旅行の時に現地デンマークの方に言われたのが「日本人のトイレの回数の多さ(頻尿)にはびっくりする」ということだったそうです。

団体さんを案内していてもすぐに「トイレ」を訴えるのはいつも日本人。
一人がいくと私も私もと皆で行く。
国際的な会議中でもトイレに立つのはいつも日本人。


実際、Kさんがデンマークを周っている時にトイレの少なさに困ったそうです。
日本なら外出しても施設には必ずトイレがあるし公衆トイレも割と充実していますから。



で、日本人がどうしてこんなに頻尿なのか・・。
これは小さいころのトイレットトレーニングが大きな原因だと。
私達にとってまさにタイムリーかつ衝撃のお話でした。


子供にとってもオムツですることは気持ちが悪いので当然オマルやトイレへ行きたがる時期が来ます。
ある程度おしっこをためることもできるようになってきます。

トイレトレーニングなんてしなくても自らトイレへ行くことを教えてくれるようになるそうです。
(実際cocchanも教えてくれます。夜寝てるときはまずオムツの中でしませんからある程度ためられるようにはなっているみたい。)

それなのに、○歳になったからそろそろオマルへ座らそう。
何分おきにオマルへ連れて行こう。
○歳までにオムツをとろう。

などというトイレトレーニングという行為は将来頻尿という体質を招くことに。

実際私も1歳の頃に30分おきにトイレを促していたと母が言ってましたし、オムツが取れるのも早かったようです。
が、たしかにトイレが近いかも・・・。
(昔はオムツはずしの年齢が早かったようです)

この話をあるママ友さんに話したとき、ご自身も1歳でオムツが取れたけど当時お母さんは夜中も起こしてトイレに連れて行ったとか。
で、大人になった今でも季節を問わず夜中に一度はトイレに起きるそう。
確かにとっても困る・・。
当たってるかも!
とおっしゃっていました。


やっぱり「三つ子の魂百まで」って体質にも共通すること?!


保育園に入るとまだオムツの3歳児は保母さんが取ってくださるし、オムツを取れる保母さんが優秀というイメージが日本ではあるそうです。
でも在日外国人のママさんは子供をトイレへ誘う行為をやめてくれとおっしゃるとか。
この意見の食い違いで保母さんと喧嘩してまでも・・。


早く取れればいいってもんじゃないみたいです。
どうやら。。。

子供それぞれ性格が違うように、体の発達する時期も違うわけですからその子のペースにあったオムツはずしでいいんですよね。


もちろん早く取れる子が必ず頻尿になるということではないのです。
(誤解のないように・・)

必要以上にトイレに誘うこと、強引にオムツをはずそうとすることがトイレに対するトラウマ(今行かないと!)という事態を招くかもしれない。
もしかしたら頻尿になって、将来大切な場面で苦労することになるかもしれない。
というのが今回のデンマークの方からKさんが聞いたことを私たちが伺った時に感じたことです。


6月の終わりごろ、トレッピーも付けずサラサラの綿パンツをはいて2日間ほど過ごしたcocchan。

でも・・・
昼間に1回。
夜中にめずらしく1回。
(しかも「ごめんなさーい。おしっこでちゃった・・」と起きました)
粗相をしちゃったのであせらずトレッピー&トレーニングパンツと外出先ではオムツという体制に戻しました。
(ま、オムツが取れてから何度かの粗相は仕方ないことかもしれませんが)


このお話を伺った後、私たち夫婦もオムツは取れるときに取れればいいんだよね~とのんびり構えることができ、この精神状態がcocchanにも良い影響を与えているみたいです。

あのサラサラ綿パンツを体験したことも。


それにしても綿パンツをはいて外出している時のドキドキ感はちょっとキツイですね・・。
(事実、必要以上にトイレに誘ってしまう~^_^;)


やっぱり焦らない~焦らないっと。
スポンサーサイト
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [子育て]出来事&行事 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫大丈夫!
自然に出来る様になりますよ~♪
無理に、はずすとかえって、おねしょの元になる場合があるみたい・・・。

幼稚園に行ってお友達との生活を積み重ねていく中で自然に・・・ね♪

| マーメイド | 2006/07/07 15:01 | URL | ≫ EDIT

>マーメイドさん
励ましありがとうございます~。
無理にはずすとおねしょ・・確かに先輩ママさんから聞いたことあります。

子供を信じて自然に…ですね♪

| Kyon | 2006/07/08 10:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/122-dc65bc71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

