夢のログハウスに癒されて

30代前半で脱サラ独立開業&セルフビルドで1000万円台のログハウスを建築。ハンドメイドな田舎暮らしと子育てを満喫中です...(人*・ω・)♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レーズンの天然酵母に挑戦

ホームベーカリーを使って家で焼くパンはなるべく素材にこだわりたいところです。

小麦は国産小麦、お砂糖はきび糖や黒砂糖、塩もミネラスたっぷりのもの、水は浄水しレーズンやくるみもオーガニックなどなど・・。

自己満足かもしれませんが、できるだけ子供が口にするものにはこだわってみたいのです。(^_^;)

イーストもしかり。
何度か『白神こだま酵母』を使って天然酵母コースで焼き上げその美味しさに感動していましたが、やっぱり自家製の酵母で焼けたら最高です。
レーズンの天然酵母



もともと自家製酵母との出会いは去年なのです。
カラダにも良いのでリンゴ酵母を育てて利用していました。
手作り「フルーツ酵母」が効く!―天然酵母の超免疫パワー / 大西 秀典
この本が祖母の家にあったのがきっかけでした。


でも冬になると気温が低くて酵母が育ちにくく、しばらくお休みしていましたが・・そろそろ良い感じの季節になってきました。


そこで天然酵母をつかってホームベーカリーでパンを焼きたいという欲望がふつふつと・・。

まず一番失敗の少ないと言われているレーズン酵母を育ててパンに利用してみようと思ったのです。


レーズン酵母の作り方は、
熱湯で消毒したビンにオイルコーティングしていないレーズン100gと水を400ccほどいれ3~4日暖かい場所に置いておきます。
(1日1回はフタを開けて混ぜたほうがいいみたいです)

レーズンがすべて上に浮いてきたらそろそろ出来上がり。

シュワシュワと気泡がたってワインのような香りがしてくるのです。

これをキッチンペーパーでこしたものが酵母エキス。
冷蔵庫で1週間ほどもつそうです。

一応レーズンエキスは無事完成しました。

あとはこれで元だねおこしをするのですがこれがいまひとつ成功しなかったのでまた再度挑戦してみます・・。


私が参考にしている本です。
ホームベーカリーでナチュラルパン―決定版 ホームベーカリーでナチュラルパン―決定版
飯田 順子 (2006/04)
主婦の友社

この商品の詳細を見る
応援。・ω・)。_ _)アリガトウゴザイマス+゚:・*☆FC2★ブログランキング 人気blogランキング

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

新館【Healthy Country Days*あとりえどりー* 】Openしました゚*。+d(*・∀・*)b+。*゚★

本館【あとりえどりー】これからもよろしくデス(。ゝε・。)b★

☆ログハウス建築あれこれ
↑先ずは基本!どりー一家のログハウス建築までの道のり(o`・ω・)o

☆セルフビルドあれこれ
↑ログハウスを自分たちの手で建てよぅ~(* ̄0 ̄*)ノ

☆ハンドメイド家具あれこれ
↑家具だって手作りがイチバン?!30点以上公開㊥(人*・ω・)♪

☆オーダー家具のギャラリー
↑お客様からオーダー頂いた家具たちです(*ゝω・人・ω-*)

☆家作り、家具作りの道具あれこれ
↑☆DIYに必要な道具ってなんだろ(○'ω'○)?

☆薪ストーブあれこれ
↑着火のちょっとしたコツや便利な活用方法やメンテなどご紹介..._〆(゚▽゚*)

☆それよりログハウスって住み心地どうよ.....(*'ω'*)....ン?

| [創作]お菓子&パン | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atelierdrea.blog54.fc2.com/tb.php/101-b8443f28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

